忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

長方形で作ろう!ヘアバンド!

こんばんわ!千鳥です。
今日はお仕事から自宅に帰って、
宣言通りのプチ裁縫を行っておりました!

その作り方…というか、荒の隠し方を
ご紹介させて頂ければと思います(笑)


こんなの。 本日の製作物はこちら!
 製作時間約20分くらいで出来ました。
 最近流行の…正式にはなんていうの?(笑)
 ウサミミバンド?プロペラ?
 リボンカチューシャ??…まあアレですww
 布を長方形に切って、周りを塗って、
 ワイヤー入れて口を塞ぐだけの本当に
 シンプルなつくりです。
 でも、結構それっぽく見えませんか??




では、作り方行ってみましょう!
(ちなみにサイズは幼SDです)


【必要なもの】
1.お好みの布…5cm × 40cmくらい(まあ適当にw)
2.テクノロート…適量ww

以上!!


型紙。 まずは型紙から!長方形です!
 横は30~35センチくらい。
 縦は1.5センチくらいですが、
 バンドの太さになるのでお好みで(笑)
 ちなみに写真は横が二分の一サイズに
 なっています。


長い距離を切るのが面倒なので、「わ」をつくってます。
布を実際切るときは布を半分に折って、折り目の部分に
型紙を合わせて切ると開いたときに倍の長さになるってワケです。


こんな。 で、型紙に合わせて布を切って、
 表面を内側にして2枚重ねたところが
 この写真。
 ここからいよいよ針と糸の登場です。
 今回は夜の作業ということもあったので、
 手縫いで作ります。



解るかな? 端っこから縫う場合は短い辺の中心から
 スタートして斜めに縫い始めます。
 ちょうど三角の斜めの部分ですね。
 長い辺に到達したらあとは平行に縫い進めます。
 で、反対側もはじめ斜めに縫って三角を作りましょう!



まあ、正直縫い始めはどこからでもいいんで、
長方形の両端を上の写真のようにしておいてください(笑)
縫い目も適当でえぇんですww
写真のようにガッタガタでも大丈夫っ!!

ちなみにコレは縫った後にいらない部分を切り落としてます。


残しとく! でも一つだけ注意!
 どこから縫ってもいいですが、
 一部は必ず縫わずに置いておいて
 くださいね。ここから次の工程に入ります!!
 いよいよひっくり返しですよ!!




…で、写真を撮り忘れたんですがwww
縫い残したところから布を引っ張り出して表の柄が出るように
丁寧にひっくり返してください。
端っこの三角がきれいに出るようにすると仕上がりが良いです♪

テクノロート。 で、ひっくり返ったらコイツの登場です!
 私おなじみの武器といっても過言ではない
 「テクノロート」です!
 【必要なもの】でテクノロートと見て
 「なにそれ?」って思った方もいらっしゃると
 思いますが、テディベア等に使われる
 ワイヤーよりも柔らかいワイヤーです
 (↑説明になってない。)


鉄製ではないので、万が一飛び出しちゃってもケガの危険が
少ないので、ぬいぐるみに使われるみたいです。
ウチの近所の田舎手芸店でも売ってるくらいなので(笑)
たぶんどこでも手に入ると思います!

入れてくだしあ! で、これを先ほどひっくり返す時に使った
 穴っぽこから入れて、穴っぽこを
 塞げば完成です!!
 縫い目が見えないように縫う方法も
 ありますが、「髪で見えないからいいや!」
 という方は適当に塞いでくださいwww



で、こうなる。 と、言うわけで完成です。
 案外すぐ出来てそれなりに見えるので
 結構自慢になるんじゃないかと思います(笑)
 お針子苦手…って方もホント簡単なんで、
 ぜひぜひ挑戦してみてください!
 …って、かなり乱暴な説明だったんで、
 解らないところも多いと思います;;;
 「わかんねえよ!ボケっ!」って方は
 拍手からでも聞いてやってください;;



改めてご説明させていただきます♪
では、本日はこのあたりで!!
うっかり12時までだよ!!
明日も仕事だから早く寝なくちゃっ!!!
ではっ!!!


※拍手、いつもありがとうございます♪
 更新の活力になりますっ!!!※

拍手[6回]

PR

2010/08/23 長方形でお洋服を作る会 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
ついったーなう!
フォローすると気持ち悪く喜ぶぞ!(殴) 

follow tanaka_n_chidor at http://twitter.com
 
 
Profile‐Doll’s
 
SD-Name(basemodel):

・スピカ (ミュウ)
・アクト(ミュウSWD_旧スキン)
・ソレイユ(千夏)
・キルシェ(八代1st)
・フィリップ(かなた)
・ティナリー(真紅)
 
 
カウンター
 
 
 
Profile‐Master's
 
HN:
千鳥
性別:
女性
 
 
リンク
 
  THE A&A CINEMA
  (エス子様 + ツバサ様)


  ~blanc~
  (るぅ様)


  日々、成長。日々、堕落
  (リスズ様)


  スマイル店長
  (夏米様)


  C'est si bon
  (銀花)


  出来高制。
(千鳥&エス子コラボ)


  Another Heaven

 
 
管理メニュー
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/01)
(04/11)
(03/27)
(01/27)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ