忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/28

【作ってみた】結局オリジナル。

こんばんわ!
自分の食欲を制御できない女・千鳥です!
今日もお腹いっぱい食べちゃったよ;;;

さて、昨日「新しくお迎えする子の洋服を作るために
型紙をドール雑誌から探す!」と宣言したのですが…

好きな服が見つからなかった;;;

というわけで、結局オリジナルになりましたwww

おでこ。 まず。お迎えすることになったのはこの子!
 「おでこちゃんとニッキ」のおでこちゃん。
 写真の子は銀花ちゃんちのおでこちゃんで
 私のおでこちゃんは金曜日にやってきて
 くれる予定!!
 で、その子のために今回は巻きスカートと
 サスペンダーもどきを製作しました!
 今回ももちろんすべて長方形!
 



スカートにいたってはレース重ねただけの仕上がりですので、
前回のヘアバンドよりも簡単です!!!
続きに作り方をまとめてみましたので、
お時間あります方はぜひ覗いてやってくださいませ♪


ではどうぞっ!!


【必要なもの】
1.レースA(1.5mm幅) … 50cmくらい?
2.レースB(20mm幅) … 15cmくらい?
3.スナップボタン … 1つ
4.ふちどりテープ(12.7mm幅) … 適量ww

 ※レースの長さ=スカートのボリュームなので、
   お好みの盛り加減でどうぞwwww



レース。 まずはレースA(写真では一番上と一番下)と
 レースB(中央)を適当な長さに切りますw
 今回はコットンレースは盛り盛り!!で間から
 チュールレースちらり!という感じに仕上げるので
 こんくらいの長さで。




ギャザー。 それでは早速、針と糸の登場です。
 着せる子のウェストの長さに合わせて
 すべてのレースにギャザーを寄せます。
 今回も手縫いなので、適当になみ縫いして
 端っこまできたら糸をギューっと引っ張ります。



(※ところで手縫いのギャザーの正しいやり方を知らない;;;
  これであってるんですかねえ…/笑)

ぎゅっとね。 全部ギャザー寄せが完成しました。
 ここまでくればもうほぼ完成ですよww
 ようするにあとは合体すればえぇんです!





…で、相変わらず写真撮るの忘れたんですがwww
スカートにした時に2段目、3段目のそれぞれのレースが
どれだけチラ見えするかを考えながらつける場所を決めて、マチ針で仮留め。
あとはなみ縫いして合体すればOKです!


途中。 ちなみにこれが3段目と2段目を
 合体させたところ。
 あ。合体するときは下の段から
 くっつけてくださいね~。




合体が終わったらモデルちゃんにフィッティングして、
スナップボタンをつければ完成!!
レースなのでそこまで厳密に端処理しなくてもOKだと思います!
どうしても気になる方は3つ折りかピケで処理してもOK!!

レースで盛り盛りなので最後筒状にしなくても
巻きスカートタイプで十分それっぽく見えます!
…あくまでも「それっぽい」ですがwww


さて。続きましてはサスペンダーもどきです!


種明かし。 もどき、もどきと言っているのには
 こんなわけがありまして…
 実はサスペンダーといいつつ、
 どこにもつながってないんですww




ただヒモを首から提げて、端っこをトップスに押し込んでいるという
かなり乱暴な仕上がりですwww
でも、それっぽく見えるでしょう?(笑)


コレ使います。 使ったのはこちらの「縁取りテープ」。
 黒だったら100均でも売ってます!
 モデルの子にフィッティングして
 お好みの長さでカットしてください。




 半分
 カットが終わったら折り返しが
 表に出ないように半分に畳みます。
 畳んだときにアイロンを掛けると
 キレイに畳めて作業しやすいと思います♪




これを端っこから端っこまで縫えば本体は完成!!
後はポイントでついているリボンですが、コレも結構適当に作ってますwww


大きさはお好みで! こちらもお好みの長さにカットした
 縁取りテープを写真のように
 筒状にして切れ目を縫い合わせて
 「輪っか」を作ります。




ぶちゅっとね。 それが出来たら写真のように、
 真ん中をつぶしてハチの字型にします。
 もうこの時点で大分リボンっぽいです。





ぐるぐるぐる。 後は上の写真のマチ針の部分から
 糸を通して左右のバランスを整えながら
 糸をグルグルグルグル巻きつけていきます!
 写真はアンバランスですが、
 中心にすればちゃんとキレイになりますww




完成。 あとはサスペンダー本体にリボンを
 縫い付ければ完成となります♪
 簡単な工程でも写真写りだけでも
 それなりな物が作れるんです(笑)
 やっぱりトップスになると
 袖とかの関係で難しくなるんですが、
 こういうスカートとかサスペンダーの
 アイテムはたくさんあっても困らないので
 オススメです!!!



いかがでしたでしょうか?
お針子に挑戦したい!という方も手軽に作りたいという方も!!
ぜひぜひ挑戦してみてくださいませ♪
長々お付き合いありがとうございました!!!

明日はカウプレの締め切りとなっております!
すでにたくさんの方から応募いただいておりますが、
まだまだ間に合いますので、駆け込んでみてください!(笑)

それではっ!!!


【昨日コメントくださったY様へ】
ウサミミバンドについてのお問い合わせありがとうございました!!!
サイズについてですが、SDヘッドは番号・種類によって
かなりサイズが変わってきますので、
ちょっとウチにある子をいろいろ調べてみてから
お知らせさせて頂きますね♪ MSDサイズもそのとき一緒に♪
すみませんが、ちょっとだけ時間をいただければと思います!!

よろしくお願いいたします♪

拍手[5回]

PR

2010/08/25 長方形でお洋服を作る会 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
ついったーなう!
フォローすると気持ち悪く喜ぶぞ!(殴) 

follow tanaka_n_chidor at http://twitter.com
 
 
Profile‐Doll’s
 
SD-Name(basemodel):

・スピカ (ミュウ)
・アクト(ミュウSWD_旧スキン)
・ソレイユ(千夏)
・キルシェ(八代1st)
・フィリップ(かなた)
・ティナリー(真紅)
 
 
カウンター
 
 
 
Profile‐Master's
 
HN:
千鳥
性別:
女性
 
 
リンク
 
  THE A&A CINEMA
  (エス子様 + ツバサ様)


  ~blanc~
  (るぅ様)


  日々、成長。日々、堕落
  (リスズ様)


  スマイル店長
  (夏米様)


  C'est si bon
  (銀花)


  出来高制。
(千鳥&エス子コラボ)


  Another Heaven

 
 
管理メニュー
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/01)
(04/11)
(03/27)
(01/27)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ