忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/08

「ドールでLOVELESSxxx」制作日記 Vol.1 ~Len様ご愛用ネコぬいぐるみ~

こんばんは。千鳥でございますよ!
西日本を先日去った台風2号…
すでに低気圧に変わったようですが、5月に2回も台風が来るなんて、
本当にどうしちゃったの?!日本!と、いった感じですね…。

皆様のお住まい付近は大事ありませんでしたでしょうか??
私の住んでいる岡山は「台・・・風・・・?」みたいな感じで、
雨がちょっと降ったぐらいな天候でした。
本当に天候に恵まれた土地でございます(笑)

さてさて!今日は珍しくタイトルが長いですが!!
ようやく、ようやく!ようやっとっ!!
相棒・エス子姉さんとの共作である「ドールで…」シリーズの
最新作である「ドールでLOVELESSxxx」の制作が始まりましたっ!
私の仕事がカオスだったこともあり、だいぶ時間が空いてしまいましたが、
これからモリモリ頑張りますので、どうぞ見守ってやってもらえればと思います♪

こちらは、ボーカロイドカスタムドールの第4弾となりますが、
今回も大好きなSCL Project様の作品をテーマとさせていただきます!
まだ聞いたことがない!と言う方は、ぜひぜひ聞いてくださいっ!
とっても良い曲ですよっ!

「LOVELESSxxx」/ VanaN'Ice(SCL Project)
  →ニコニコ動画へリンクしてますっ!

制作レポート第1回目の本日は
前々から、少し試作などしておりました「ネコのぬいぐるみ」の試作品制作です!
洋服には関係のない「小物」ですが、作品動画中にも登場するキーアイテム!
これを再現せずして「出来高制。」と名乗れるものか!

と言うわけで、その制作結果をお届けしようかと思います!
・・・・・・・・・若干の恐怖映像(笑)が入りますので、
畳んでおきますね(笑)

既製品の型紙を100%使用した制作ですので、
ほぼ完成品の写真しかありませんが、興味のあります方は
ぜひぜひ続きを見てやってくださいませ♪
それではどうぞっ!


 

「ぬいぐるみ」・・・・。というわけで、
今まで全く制作したことのない分野に、早速頭を抱えたワタクシwww

ひとまず「初心者は初心者らしく、諸先輩方の型紙を真似ろっ!」と、
言うことで、まずは型紙探しからはじめました。

どのようなネコのぬいぐるみか・・・は、
直接イラストを掲載するわけにはいかないので、
ご本家様のサイトか、動画を見ていただければと思うのですが、
ハート型の眼帯と青いボタンが目になっている黒猫で、
ミッフ●ーのような×印のお口。

ボディパーツを見るに、どちらかと言うと「くたくた」っとしたイメージっ!
そして、イラストから察するにあまり縫い目も見えてない方がいいかなっ!
・・・・と、いろいろ妄想を膨らませました。

そしてそのイメージから集めに集めた型紙がこちらっ!!


ほっこり動物が作れます。 ネコの顔パーツにはコチラの本を購入して
 お借りすることにしました!
 耳のパーツとフェイスラインバランスや、
 制作しやすさと丸っこいラインが気に入りまして、
 エス子姉さんの苦い顔を押し切って
 この本を買ってもらいました!(笑)
 (↑制作に掛かったお金は折半してるw)
 エス子姉さんありがとう!



こんなの。 ボディパーツにはこちらのキットを採用!
 ペレット(後記参照)を使っているので
 「くたっ」とした表現もできるということで
 迷わず購入を決意!
 しかもサイズが15センチくらいと大きさ修正を
 しなくても使えそうなところがSO GREAT!!(笑)
 これまたエス子姉さんの苦い顔を押しk・・・
 エス子姉さんありがとうっ!(笑)




・・・さぁ!役者はそろった!早速制作に入りましょうっ!
『別の型紙からそれぞれパーツを作って大丈夫なの?』だって?!
大丈夫さっ!きっと上手く出来るはず!
もし微妙にダメでも型紙を作り直せばいいんだからねっ!




-----でぇぇぇぇきたああぁぁぁぁぁぁぁああっ!















キモイ。 




 想像以上にキモい












元のイラストを知らなくても確実にキモいwwww
いや、元のイラストはもっと可愛いんですよ!(笑)
ご本家様、マジで申し訳ありませんorz

試作品とはいえあまりにも酷いクオリティに、
出来高制存続の危機すら感じますがwww

いやいや、こういう失敗を繰り返して、
よりクオリティの高い物を作っていくのですよっ!
最初から完璧なんてないのさっ!
・・・・やっぱり別の型紙からパーツをくっつけるのには無理があったかなぁ(笑)

それにしても。
なんだかとてつもなく恐怖心をあおられるのは私だけでしょうかwwww
あまりに細身な彼を、私は「使徒」と名付けましたよ。ええ(笑)
夜中にヌルヌル動きそうですよね・・・枕元に立ったりしてさwww

って、いかん・・・!これではいかん!!

・・・・というわけでボディバランスを修正してみることに。
細い手足を太くして、長すぎる手を短く。
ボディも若干太めにしてみますかね・・・。








チクチクチクチクチクチクチクチク イテッ ………チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク。






-----2号目でぇぇぇぇきたああぁぁぁっ!













う~ん。 




 ややキモい












・・・・・・・私・・・才能ないのかな(^q^)

使徒よりは若干ぬいぐるみらしくなったものの、やはりまだ気持ち悪い・・・。
頭パーツは使い回しをしたので、基本ボディバランスしか
変わっていないはず・・・なんだろう・・・何がいけないんだろう・・・?

お口?
お口の「×」マークを取っちゃったからか??
それとも座るためについているダーツが悪いのか・・・?

というわけで今度は体を少し短くして、
腕と足パーツをボディパーツから切り離して、
よりイラストに近い感じにしてみることに。






………チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク。






あ、そういえばペレットについてですが・・・


埋もれる伊達。 コレがペレットです。
 (唐突に「指し棒伊達」でサーセンwww)
 よく枕の中にビニールの粒々が入ったやつが
 あるじゃないですか。
 イメージするなら、それが一番だと思います。
 あれのもう少し小さい粒々を入れることで
 ぬいぐるみをその重みで「くたっ」とさせるわけですな。
 綿だと意外とかっちりしますからね~。
 人間なら「ギュッ」と抱きしめた時に力が入るので
 それなりにきれいに曲がるのですが、
 ドールは支えるだけなので、曲がっている表現にも役立ちそう。
 まさに「目に見えない影の逸品」なのであります。





というわけで、最終的に調整した型紙で、続きを
………チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク。


-----3号目、これでどうだああぁぁぁぁぁああぁっ!










どうかな?? 





 うん。だいぶマシになった・・・か?(笑)










だいぶ見れる形になったかと思います。
これまた頭パーツは使いまわしなんですが、
ボディバランスが変わるだけで、
こんなにもイメージが変わるんですね;;;
勉強になりますwwww


残り問題があるとすれば腕と足の付け方が分からなくて
適当につけたものだからプラプラしてることかなっ!(笑)
あと、お目めのボタンが仮のものだから、
表情がいい加減である、ということも見た目が変わるポイントかも…?
う~む。まだまだ要検討です!

それに型紙をいじりまくったせいで、
若干SDには小さめのサイズで完成してしまいました;;
次回はこれを少し引き伸ばして、本番制作を迎えることにします!



本番制作について・・・・・・それはまた、別のお話し。ということでwww

本日はこのあたりで終了とさせて頂きます!
いやぁ・・・こうして失敗を繰り返して、どんどん上手になっていくんだよねっ!
そうだよね!そうだって言ってっ!(笑)

これから、どんどん難しい物を制作していかなくてはならないのですが、
負けじと頑張ろうと思います;;;

長々お付き合いありがとうございましたっ!
次回レポートもどうぞお楽しみにっ!
(頂いております拍手は次回、必ずお返しいたします!
 たくさん有難うございましたっ!)

 

拍手[8回]

PR

2011/05/30 お針子。 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
ついったーなう!
フォローすると気持ち悪く喜ぶぞ!(殴) 

follow tanaka_n_chidor at http://twitter.com
 
 
Profile‐Doll’s
 
SD-Name(basemodel):

・スピカ (ミュウ)
・アクト(ミュウSWD_旧スキン)
・ソレイユ(千夏)
・キルシェ(八代1st)
・フィリップ(かなた)
・ティナリー(真紅)
 
 
カウンター
 
 
 
Profile‐Master's
 
HN:
千鳥
性別:
女性
 
 
リンク
 
  THE A&A CINEMA
  (エス子様 + ツバサ様)


  ~blanc~
  (るぅ様)


  日々、成長。日々、堕落
  (リスズ様)


  スマイル店長
  (夏米様)


  C'est si bon
  (銀花)


  出来高制。
(千鳥&エス子コラボ)


  Another Heaven

 
 
管理メニュー
 
 
 
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/01)
(04/11)
(03/27)
(01/27)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ