忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24

カウプレ製作日記3 その① ~綾部喜八郎 インナー編~

こんばんわ。飲み会やら作業やらで、
すっかり更新が滞っておりました。千鳥でございます。
本日はようやくかっ!という感じですが、カウプレ製作日記です!

長~くなってしまうので、早々ではありますが、たたんでおきます!
とは言え…今日は今日とてちょっと体調があまり良くなくて…;;
ロクなレポートになってないかも知れませんので、
その辺りをご了承いただける方&お時間あります方は、
ぜひぜひ覗いてやってくださいませ♪

では、どうぞっ!!
あ!それからあくまでも裁縫の「さ」の字もロクに知らないヤツの
我流ですので、「おいおいおいおいおいっ!!!」という
ところもあると思いますが、目をつぶってやってくださいませ;;;
それから!!
製作途中という関係上、ドールが基本裸ん坊だったり、
ヘッド無しだったりしますのでご注意をっ!!

 

というわけで!早速行きたいと思います!
大変、大変ながらくお待たせしてしまっておりますがっ!
3人目のご当選者様、銀虎様よりリクいただきましたのは
「忍たま乱太郎」より「四年生・綾部喜八郎」でございます!
正確には「落第忍者乱太郎」なんですかね・・・??
ちょっと知識が乏しくて申し訳ないんですが;;;

と ・ に ・ か ・ く ! ! ! 

忍者スタイルということで今まで挑戦したことのない和モノ(?)に、
大変テンションが上がっておりますっ!型紙の準備は出来た!
さぁっ!製作の方に行ってみましょう!

チラシの裏www 製作に当たりまして、資料をたくさんいただいたのですが、
 それをこのブログに載せるわけにはいきませんでしたので、
 急遽イラストを描いてもらいました(笑)
 N氏、協力に感謝いたしますwwww
 でもって、本日の製作部分は赤丸のついてる部分。
 1.インナーのチューブトップ
 2.アームカバー
 3.ボトムからチラ見えしている黒のハーフパンツ。


以上、3点でございます!
作業中、エス子ちゃんに撮影を頼んで、かなり詳しくレポートをするつもりが…
お互いに作業に夢中になっていて、
いろいろと抜けが多い感じになってしまいました;;;
あれだけ「詳しくやりますっ!」って言った癖にwww
ちょっと指をミシンで縫ってきますww

あ!でも今日は型紙は殆どありませんのでご安心を♪(ぇっ!?)
必殺・長方形で作るお洋服たちでございます!!

解り辛っ!!! まずはトップスの黒インナーの製作からです!
 サイズはSD。初めにコピー用紙を用意して、
 SD少年の上半身に巻きつけますwww
 で、丁度いい長さを測ったら、
 そのまま長方形を切り出します!以上!(笑)


型紙要らずでチューブトップの本体となる布が完成しましたwww

おっと、忘れてましたが…
インナーの生地にはニット地(Tシャツ生地)を採用しておりますっ!

ダカダカ。

 それでは、ザクザク縫っていきましょう!
 手順は簡単!!
 まずは四角形の回り全てをぐるっと一周、
 ジグザグミシンを掛けます。
 それが終わったら長方形の長い方を
 0.5センチ折り返して表から直線縫いをします。


ダカダカ2。 それが終わったら今度は短い方も
 0.5センチ折り込んで直線縫いです。
 完成したらスナップボタンをつけて…





NOT水着。

 あっという間にチューブトップの完成ですっ!!
 あまり縦を長くするとトップスの中で
 たゆんでしまうので、あくまでもトップスから
 チラっと見せるための形にしております。
 なので、このままだとちょっと水着みたいですねww



ちょきちょき。 続いては全く同じ方法で
 アームカバーです!
 腕に当ててみて
 良き長さを測って…切るっ!!




いや~ん。 でもって、当てるっ!
 ご立派様が見えてるから
 可愛い画像で消してみたよっ!(笑)
 いや、それはさておいて!
 長さがいい感じになるまで調整しますっ!


出来たらチューブトップと同じように…
1.ぐるっとジグザグミシン
2.長い方を折り込んで直線。
3.短い方を折り込んで直線。

…と、縫います。
チューブトップと違うところは、最後がスナップボタンではなくて、
表地(着付けた時に表面に見える側)を
内側に折って、直線縫いをするところですね。


変態じゃないよ。 直線縫いが出来たら表にひっくり返して完成♪
 エス子ちゃんがなぜかご立派様をDDで
 隠した為、変な感じに仕上がった画像しかなく、
 全体図がお見せできないのが残念ですが;;;
 こんな感じになります!



ドリドリより。 ここまでは「本当に裁縫か?!」って感じでしたが、
 続きましてはボトムからちょこっとだけ見えている
 黒い部分を表現するために黒のハーフパンツを作ります!
 型紙がこちら!プレゼントさせていただくと言うことで、
 今回はちゃんとした型紙を使ってますwww



しかしながらここでアクシデント発生っ!!!
せっかく裁縫っぽいことをしていたのに、
丁度この辺りから作業に夢中になり始めたため・・・

あちゃ。 ここまでの写真撮影を忘れましたwww
 本当にすみません;;;; 同じような作業を
 第1作目のリカルナ=フォルドー製作日記にて
 UPしてますので、良ければこちらをどうぞ…;;;
 まあ、でも早い話がパーツを全て
 くっつけたってだけなんですがねww


ここね。 因みに持ち出し部分は写真に写ってる型紙で
 手で持ってる飛び出している部分がありますよね?
 コレを左右で折り込む幅を変えて作ってます。
 右側を赤、左側を緑のラインまで折ると、
 自然と右側の方が長くなり、それが持ち出しになる
 という感じです。



(…それにしても私って指短いな…orz)


そして更にここでアクシデント再発っ!!!!
なんと!黒い糸がなくなってしまったぁぁぁぁぁぁっ!!!
なので、本日はすみません;;;ここまでっ!!!

流用とオリジナル。 明日はさっきのハーフパンツの続きと、
 こちらの型紙たちを製作していこうと思います♪
 今度こそは撮り逃しに気をつけて…www
 頑張ってまいりますので、また良かったらこの
 めちゃくちゃな作業様子を見に来てやってくださいませ♪

銀虎様…偉そうなこと言いながら
全然レポートになってなくてすみません;;;
いかに行き当たりばったりかを露呈しただけですね;;;
こんなのでも、もし参考になれば…いや、ならないと思いますが、
せめて楽しんでいただければ幸いでございます♪

それでは、本日はこの辺りでっ!
明日は完成目指して朝から頑張ります!
ひょっとしたら報告が月曜日になるかもですが、
もう少しお待ちくださいませ!!!

ではっ!!!


メモ。 【おまけ】
 いつも製作する前につくる「製作リスト」。
 完成したものにラインを引くのが快感ですwww
 半分寝ながら書いてるので字が汚いですねww
 こ、この字が私の本気じゃないんだからねっ!





(※拍手コメントは次回・・・か、
  その次、もしくはたたむことが出来るように
  別立てで記事を製作しますので、
  しばらくお待ちくださいませ;;;
  あたたかいコメント、ありがとうございますっ!!!)

 

拍手[6回]

PR

2010/05/22 お針子。 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
ついったーなう!
フォローすると気持ち悪く喜ぶぞ!(殴) 

follow tanaka_n_chidor at http://twitter.com
 
 
Profile‐Doll’s
 
SD-Name(basemodel):

・スピカ (ミュウ)
・アクト(ミュウSWD_旧スキン)
・ソレイユ(千夏)
・キルシェ(八代1st)
・フィリップ(かなた)
・ティナリー(真紅)
 
 
カウンター
 
 
 
Profile‐Master's
 
HN:
千鳥
性別:
女性
 
 
リンク
 
  THE A&A CINEMA
  (エス子様 + ツバサ様)


  ~blanc~
  (るぅ様)


  日々、成長。日々、堕落
  (リスズ様)


  スマイル店長
  (夏米様)


  C'est si bon
  (銀花)


  出来高制。
(千鳥&エス子コラボ)


  Another Heaven

 
 
管理メニュー
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/01)
(04/11)
(03/27)
(01/27)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ