忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

カウプレ製作日記3 その② ~綾部喜八郎 アウター編~

そうめん。

 こんばんわ!やっぱり夏は素麺に限るっ!
 麺類が大好きな女・千鳥でございます。
 エス子ちゃんのおうちで作業をさせて
 もらったのですが、今日のまかない(笑)が
 素麺だったものでついwww
 夏は暑いから苦手だけど、つるっと、
 爽やかな食べ物が多くていいですよね。


さて!本日は、昨日の続きでカウプレ製作日記です!
本日中に完成を目標にしていたのですが、
果たしてその結末やいかにっ!

以降、レポート…というか製作のお話をさせて頂きますので、
お時間あります方はぜひっ!
昨日同様に…

1.お裁縫の荒さや我流はご了承ください;;;
2.ドールの裸等がありますので、ご注意を…

こちら2点のみご注意くださいませ♪
では、続きをどうぞっ!!!

愛用の鋏&針山ww まずは昨日の続きで、
 インナーのハーフパンツからです。
 昨日はパンツのパーツが横一列に
 並んだ状態でしたので、
 これを完成形へ近づけていきます!
 まずはパンツを筒状にするために
 型紙でいうところのこの赤丸の部分を
 ぬい合わせます。体でいう所の
 ヘソ下から股にかけての部分ですね。



こんなの。 ぬい合わせるとこんな感じ。
 だいぶ完成形が見えてきましたかね。
 真ん中のパカっとところが前です。
 で、下側の布が2枚になっているところを
 縫えばほぼ完成…となるわけですね!






端っこは折りましょ! と、その前に…裾の処理をしておきます。
 端っこを3つ折にして折り返しておきます。
 折り返せたら直線縫いで抑えておけば
 端っこの処理はOKです!
 左右両方処理をしておきましょう!!






コレがだいぶ完成っぽいよね。 それができたらいよいよ股の部分を縫いますよ!
 ここはババっと一気に縫い上げてしまいます。
 ちょうど股に当たる部分はどうしても
 裂けやすいので丁寧に、ゆっくりと
 ミシンをかけるのがポイントでございます!


  
歪んでてもOK それができたら今度はベルト部分!
 この部分はまたもや長方形で作ります。
 ウェストと同じ長さの長方形を作り、
 短い部分を3つ折にして端処理しておきます。
 長いほうはパンツ本体と合体する時に
 一緒に処理するので、短い方だけでOKです♪


くっ付けるだけ! それを今度はパンツ本体のウェストに沿って、
 仮止めします。わかりにくいかもですが;;;
 長い長方形をパンツの表側からウェストラインに
 沿ってくっつけているだけです。
 仮止めができたらグルッと一周縫い付けます!
 いらないところまで縫わぬ様にここは要注意ですぞっ!


万歳っ!!! 縫い付けが完了して、くっつけた長方形を
 上の方に「バンザイ」させた図がこちらww
 かなりそれっぽくなってきました!!
 あとはこのバンザイをした上側を3つ折にして
 半分に折り、それをパンツの内側(肌に触れる方)に
 折り込んで直線縫いすれば完成です!


見えそうで見えないwww



 こんな感じに折り込んでしまって、
 ベルト部分を作ります!





お部屋着?

 …と、いうわけでインナー完成です!
 前から見るとこんな感じ。
 ハーフパンツが出来たので、
 ようやく服らしくなってきましたが、
 まだまだ綾部っぽくないですね…。





それもそのはず!
まだ一番重要な忍者服…アウターが完成してません!
それでは、早速忍者服に行って見ましょう!

パーツを合体! …まずは型紙の通りに布を切り出します!
 ぶっちゃけまたもや写真を忘れてしまって
 すでにくっついていますが(笑)
 変形タンクトップのような本体パーツと袖、
 襟につけるバイアステープ(写真にはなし)が
 今回のパーツになります。
 写真はタンクの肩を縫い合わせて、
 袖を片方つけたところですね~。
 飲み終わったマグカップが痛々しいですwww



パンツと基本一緒さ! もう片方の袖もくっつけたら、
 先ほどのパンツ同様に裾を3つ折にして
 押さえの直線縫いをします。
 そして!これまたパンツ同様に
 袖から脇の部分をババっといきましょう!
 今回の裂けやすいポイントは脇部分ですので、
 ゆっくり慎重に縫い付けます。





完成間近! それを両方完了すると…おっ!!!
 かなり完成に近づいてきました!
 でも、このままでは襟の部分から
 糸がたくさん飛び出してしまってますので、
 襟用のバイアステープもどきをくっつけます!
 方法はまたまたパンツのベルト部分と同じ!
 長方形を作り、短いほうを3つ折に。
 それをくっつけて反対側を半分に折って、
 内側に縫い付ける!!!


後は13少年サイズでハーフパンツと全く
おんなじ方法で紫のパンツを作ります。
設定画がダボっとしたイメージだったので、
あえて13少年でつくりオーバーサイズに。
そして横の脇は黒ハーフパンツが見えるように
ちょこっと開きの部分を作ります。
最後にベルトをつける時に、
ぐるっと一周するのではなくて、
後ろの部分だけをつけて後は長い紐状にしておきます。

実際にパンツを履き、前部分を押さえながら後ろから
紐を前に持ってきて、前の布を紐で押さえつける…という
ちょっと本格的な構造になってます!

…ま、写真の一切を忘れたんですがねっ!(ぉぃ)
作り方自体はハーフパンツと本当に同じ手順なんですよ。
ちょこっとカスタムした感じではありますがww

前。 そして、忍者服を着付けた姿がこちら!
 まずは前から見たところですね。
 袖の広がり方や、
 長さがちょっと足りなかったかも…??
 頂いた設定資料&色々なサイトを調べた結果、
 このくらいが自由度も高くて妥当なのかな…?
 と、思ったのですが、銀虎様!!!
 こんな感じで如何でしょうか??
 またお知らせ下さいませ♪



横。

 こちらは横から見た図。
 ちゃんとハーフパンツくんも
 見えております!
 腰の紐が後ろから前に来ているのも
 この写真なら見やすいかもですね~。




後ろ。 
 
 最後に後ろから見た図。
 できるだけゴワゴワしないように
 意識して作ったつもりですが…
 どんなもんでしょうか??
 個人的にはこのシワのより方が
 なかなか気に入っておりますwww










ちょっと可愛い。 最後にオマケ!!
 なんと近くで作業を見ていたエス子ちゃんが
 とっさに綾部風のウィッグをカスタムしてくれたよ!
 そんな訳でオーナーに紹介される事もなく
 黙々とモデルを続けてくれていた
 精霊・夕霧こと脩市さんを簡易版綾部に(笑)
 頭巾がまだ完成していないので、
 ただの布の切れ端なんですが、
 なんとなく雰囲気出てますwww



切れ端すぐるwww 最後に無駄にアップを(笑)
 やっぱりウィッグって大切ですね~。
 よりやる気が出てきました!
 結局時間が足りなくて完全完成までは
 出来ませんでした;;;
 …が!後は足袋代わりの靴下と
 頭巾を残すのみとなりました!
 来週末には完成いたしますので、
 もうちょっとだけお待ちくださいね!!!


…それでは、本日はここまで!!
長々とお付き合いいただきましてありがとうございました!
明日は小休憩を兼ねて頂いております拍手のお返事をさせて頂きます!
皆様、本当にありがとうございました♪


では~ノシ


 

拍手[5回]

PR

2010/05/23 お針子。 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
ついったーなう!
フォローすると気持ち悪く喜ぶぞ!(殴) 

follow tanaka_n_chidor at http://twitter.com
 
 
Profile‐Doll’s
 
SD-Name(basemodel):

・スピカ (ミュウ)
・アクト(ミュウSWD_旧スキン)
・ソレイユ(千夏)
・キルシェ(八代1st)
・フィリップ(かなた)
・ティナリー(真紅)
 
 
カウンター
 
 
 
Profile‐Master's
 
HN:
千鳥
性別:
女性
 
 
リンク
 
  THE A&A CINEMA
  (エス子様 + ツバサ様)


  ~blanc~
  (るぅ様)


  日々、成長。日々、堕落
  (リスズ様)


  スマイル店長
  (夏米様)


  C'est si bon
  (銀花)


  出来高制。
(千鳥&エス子コラボ)


  Another Heaven

 
 
管理メニュー
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/01)
(04/11)
(03/27)
(01/27)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ