忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

毛糸、始めました。

相変わらずの2週間ぶりの更新でございます・・・!
そして、相変わらず何とか生き延びている千鳥でございます。
皆様、如何お過ごしでしょうか!
私は今日も元気に仕事に忙殺されております!(涙)

そんなブログの更新もままならない生活を送っておりますが、
・・・正直、最近ではこの「ブログ」そのものの存続をどうしようかとも悩んでおります。

それは、「ブログを書くことがイヤになった」とか、
「ドール・手芸関係に飽きた」とか、そういうことではなくて、
今日日、「ブログ」というスタイルで情報を発信していることが、
どうなのかな~と思っている次第です。

FaceBookやTwitter。
色々なツールが世の中に出て、
それが生活の一部になりつつあるこの時代で、
それでもあえてブログというスタイルを取り続けることに
どんなメリットがあるのか、これからもっと皆さんに見ていただけるように
さらなる成長をする必要は無いのだろうか・・・。

などなど。
色々模索しております。

まあ、ただそうは言っても・・・。
単純に忙しいのでしばらくはこのままだと思いますけどね!(笑)
どんな形であれ、これからも末永くご一緒頂ければ幸いでございます。

さてさて。
前述にもあるように、最近は仕事が繁忙期なので、
毎日、仕事仕事と忙殺されているのですが、
そればかりでは心が荒んでしまう…と、沈んでいる最近。

そこで、仕事繁忙期でも作業が出来る簡単な手順・制作時間が短いものとして
「指編み」を始めることにしました。

「指編み」は単純に言うと編み棒を使わずに
指で毛糸を編むことですね。

道具がいらないので始めやすいこともありますが、
何と言っても手軽に作れるのが魅力的です!
それに、毛糸小物はこれからいくつあっても助かるアイテムなのでね!
挑戦してみた次第です!



初心者なのでマニュアルに沿って制作した関係で
作り方は掲載出来ないのですが、初めての指編み作品は
こんな感じで仕上がりました。
マフラー風付け襟。毛糸玉1つで約1時間で完成。
始めは、あやとりのような編む手順に手こずりましたが、
慣れてしまうとあっという間に完成してしまいました!
指をつかってフワフワと編んでいくので、
簡単に「ゆるふわ」感が出せますよ!(笑)



で、こちらが少し毛足の長いタイプの毛糸を
2本重ねて(2本取り)で制作したマフラー。
上の写真よりも少し太くて長めなので、
普通のマフラーのように着ることが出来ます。
あと、前回から変化を付けたかったので、
最後にレースを編み込んでみました。
こちらも毛糸玉1つ分で、レース編み込みも含めて
約90分くらいで仕上がりました!



毛糸を変えるとだいぶ表情が変わるので
いろいろな毛糸で楽しんでみたいですね~!
さし当たって、次はグラデーションの毛糸で
マフラーを作りたいです!(キリッ!

作り方は色々なWebサイトに掲載されているので、
プロの皆様の手順を踏んで(笑)
皆様もぜひぜひ挑戦してみてください!
時間が無いときでも、簡単に作れてオススメですよ~!

あ、ただ一つ言うとしたらアレです…。

手の小さい人は苦戦するかも知れませんwww
私も自他共に認める「小さい手」というヤツなのですが、
指編みだけに、マフラーの横幅は指の長さによって
限界値が変わります…。

そりゃあね…指が短けりゃあ編み目を引っかけられませんもんね…;;;
と言うわけで、私は幅の狭いマフラーしか作れません(^q^)

いつか指の長い人に作り方を教えてあげて、
自分好みの長さのマフラーを作りたi…付くって欲しいなぁ~と
思っている千鳥でございました(笑)

それでは、今日はこの辺りで!
次回も2週間後になってしまうかも知れませんが、
仕事の合間に制作した作品を、またご紹介出来ればと思ってますので、
また覗いてやってくださいませ!
ありがとうございました!
以下、拍手のお返事です!

…ところで、実は今日は新しく買ったiPadで更新してみたんですが、うまく表示されてますかね…。
ちょっと不安ですが、変なところがあっても気にしないでくださいませ(笑)

>美雨さま
コメントありがとうございました!
そして、お気遣い頂きまして感謝です♪
もう大分元気になってますので、大丈夫です!しぶといのが、私の取り柄ですので(笑) ご心配おかけしましたorz
お針子につきましてもコメントありがとうございました! 長さがいい加減な表記で申し訳ないですが、ぜひチャレンジしてみてくださいませ! 本当にありがとうございましたー!

拍手[3回]

PR

2011/10/20 お針子。 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
ついったーなう!
フォローすると気持ち悪く喜ぶぞ!(殴) 

follow tanaka_n_chidor at http://twitter.com
 
 
Profile‐Doll’s
 
SD-Name(basemodel):

・スピカ (ミュウ)
・アクト(ミュウSWD_旧スキン)
・ソレイユ(千夏)
・キルシェ(八代1st)
・フィリップ(かなた)
・ティナリー(真紅)
 
 
カウンター
 
 
 
Profile‐Master's
 
HN:
千鳥
性別:
女性
 
 
リンク
 
  THE A&A CINEMA
  (エス子様 + ツバサ様)


  ~blanc~
  (るぅ様)


  日々、成長。日々、堕落
  (リスズ様)


  スマイル店長
  (夏米様)


  C'est si bon
  (銀花)


  出来高制。
(千鳥&エス子コラボ)


  Another Heaven

 
 
管理メニュー
 
 
 
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/01)
(04/11)
(03/27)
(01/27)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ