忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

【長方形で】幼SDサイズのハーフパンツの作り方【お針子】

2週間(以上)のご無沙汰でした!
何とか生き延びております。千鳥でございます!

Twitterで仲良くしてくださっている方はご存じかも知れませんが、
実は先日、外出中に意識を失う・・・という失態をおかしてしまいました・・・;;;

救急搬送のち、精密検査等も受診しましたが、目立った症状もなく・・・。
しばらくは無理の無いようにのんびりとした生活を送ることで
療養しておりました。

おかげさまでだいぶ元気になって参りましたが、その結果がコレだよ!(笑)
長いこと留守にして申し訳ありませんでした!

さてさて、気を取り直しまして…今日は前回の予告通り!
幼SDサイズの「簡単!長方形でハーフパンツ」の作り方をご説明させていただきます!


完成品 同じサイズの長方形4枚を組み合わせて作る
 簡単なハーフパンツです。
 シンプルに作れば着回しの効くアイテムになりますし、
 簡単なので量産して、それぞれを個性的に
 仕上げるのも良いのではないでしょうか??













それでは、続きに作り方をまとめてますので、
早速行ってみましょう!
・・・・・・と、その前に。いつものお約束です(笑)


【注意】
★ド素人なもので、本当はもっと効率のよい制作方法があったりするかも知れません・・・。
★療養中に正式なサイズ、縫う長さなどを忘れてしまいました;;;
 申し訳ないですが、感覚で記載しますので、実際に作られる時は様子を見ながら
 制作してください・・・;; 「こんな作り方があるよ」というだけになりますが;;;;
★作ることを楽しんで参りましょう!ということで、あくまでも自己責任で(笑)


 

 

それでは行ってみましょう! まずは、必要な材料から!

1.布(柔らかい布がオススメ)
2.平ゴム
3.手縫い糸・針

以上!
ミシンで作るなら3.は不要ですよ~ノシノシ


髪の毛www では早速制作に入ります。まずは布の裁断です。
 サイズは長方形の短い辺を5cmにして、
 長い方はパンツの丈になるので、
 お好みの長さとプラス2cmしてもらえたらOKです!
 ちなみに、プラス2cmというのは、
 腰のゴムを通す部分になります。
 ・・・もう一個言うと髪の毛落ちてるのに
 今気づきましたw




点を打とう! それでは、次の工程です。
 次は布に「ダーツ」を入れていきます。
 布の裏面、短い辺に両端から2cmの所に印。
 その印の内側中央になる所から
 さらにその中央の印から下方向に3cmの所に印。
 と、全ての長方形に3つの点を打ちます。
 これは、長方形の片側だけに印を付ければOKです!




(ちなみにココが一番、結構適当に作ったので、cmが微妙だったらスミマセン・・・。)


赤いところを縫いましょう! 印が付いたら、3つの点のうち、
 外側の二つが合わさるように二つ折りにします。
 そして、下側の1つの点と、
 上側の点を縫い合わせると、ダーツの完成です。
 写真で言うと赤いラインですね!
 表に返すと、長方形の短い辺の1つが
 若干立体的で短くなっているかと思います。





赤い線忘れた・・・ ダーツが全て完成したら今度は股上部分を作ります。
 2つのパーツを中表にして、
 どちら側でも良いので、ダーツのある方から
 5cmほど縫います。縫い終わりは布の途中になるので、
 糸の始末や、返し縫いなどしっかりと!
 またこの時、ダーツのある方の向きは揃えてくださいね!
 ダーツが上下にあったり、ダーツが表と裏でちぐはぐに
 ならないように注意しましょう!




真ん中のところを縫いました。 上記写真のセットが二組出来たら
 今度は、またまたどちら側でもOKなので、
 長い辺を中表にして縫い合わせ、
 パーツが1つになったら今度は
 ダーツのあるほうの短辺を1cm折り返します。
 この折り返しはウェストゴムが通るところになります!
 なので、ゴムが通る事を考えながら
 隙間を作りつつ縫いましょう!




【と、ここで…】

パーツがひとつになったら、今まで特に手を出してなかった(笑)
長方形のダーツが入っていない方の短い辺を三つ折りにして端処理します。
コレが、パンツの裾になる部分ですね。
布によっては端処理しなくてもOKだと思います!
今回はわざとほつれされているので、写真なしでごめんなさい;;


ゴム入れたよ! それが出来たらいよいよ腰ゴムを通します!
 ゴム通しの部分から平ゴムを入れて、
 ゴムの両端をきつく結びあまりを切ります。








だいぶそれらしくなってきた! ゴムが入ったら、
 表を内側にして縫い合わせます。
 ダーツ側からゴムの部分を通って
 裾の部分まで縫いましょう!
 






それでは、いよいよ最後の工程・・・
かつ、もっとも用心深く行いたい作業に入ります!
・・・と、言っても難しくないのでご安心を(笑)
最後は股の部分です。
分かりやすく言うと、太ももの内側から股、反対側の太もも内側の
部分を縫うことで、パンツの形にしていきます。
要は一番動かす部分を最後に縫い合わせるので、
しっかり縫い止めておきたい!ということですね!

マチ針のところを縫います! それでは、行きましょう。
 ゴムの入れ口部分が横に来るように
 布を畳んでみてください。
 すると、もうほぼパンツの形に
 なっていると思いますが、肝心の股の部分が
 スカスカになっていると思います。
 ココを縫います!
 写真で言うとマチ針のところですね!





どうしても曲線が苦手!という方は
新体操の選手が股割りするイメージで!(笑)
縫うところを左右に開くと、比較的真っ直ぐになります(笑)

これをダダっと縫います!
ちょうど股の部分に当たるところは布の途中で縫い終わった部分が
重なる所なので、慎重に丁寧にしましょう!
(じゃないとお股から破れちゃいます!/涙)


ちょっと長かった?
 縫い終わったら、
 ウェスト部分から表側に
 ひっくり返して完成です!
 お疲れさまでした!












巻き上げ~。 端処理の仕方や、
 布の柔らかさによってはこのように
 裾を折りこんで、
 ショートパンツにも出来ますよ♪












完成! ディーラーさんの作品のようにスタイリッシュな
 完成度ではありませんが、
 量産するにはなかなかの出来では
 ないかと思います!(笑)
 ちなみに長方形の短い辺を少し長くすれば
 ウェスト部分に余裕が出るので、
 もっとダボっとしたシルエットになるかも・・・?
 さらに、もっと大きな長方形にすれば
 SDサイズやSD13サイズも出来るかも・・・!








などなど、可能性の多いパンツかと思いますので、
皆様もぜひぜひ挑戦してみてください!
そしてオススメのカスタムがあれば教えてください!(笑)


それでは、今日はこのあたりで!
次回は・・・ちょっと何時になるか分かりませんが、
人間用の手芸作品でもUPしようかと思ってますので、
どうぞ気長に待ってやってくださいませ!

長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました!
以下、拍手のお返事です!
本当に、本当に遅くなりまして申し訳ありませんでした~;;;
(反転願います!)















>つらら様
今さらのお返事になってしまい申し訳ありません…;;
夢の国は本当に楽しくて、またぜひ行ってみたいな~と思えました!
情けないかなオトナが大興奮ですよ!(笑)
センスの欠片もないオリジナル手芸品ですが、
また覗いてやっていただけると元気が出ます!(笑)
コメントありがとうございました!

 

 

拍手[8回]

PR

2011/10/05 長方形でお洋服を作る会 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
ついったーなう!
フォローすると気持ち悪く喜ぶぞ!(殴) 

follow tanaka_n_chidor at http://twitter.com
 
 
Profile‐Doll’s
 
SD-Name(basemodel):

・スピカ (ミュウ)
・アクト(ミュウSWD_旧スキン)
・ソレイユ(千夏)
・キルシェ(八代1st)
・フィリップ(かなた)
・ティナリー(真紅)
 
 
カウンター
 
 
 
Profile‐Master's
 
HN:
千鳥
性別:
女性
 
 
リンク
 
  THE A&A CINEMA
  (エス子様 + ツバサ様)


  ~blanc~
  (るぅ様)


  日々、成長。日々、堕落
  (リスズ様)


  スマイル店長
  (夏米様)


  C'est si bon
  (銀花)


  出来高制。
(千鳥&エス子コラボ)


  Another Heaven

 
 
管理メニュー
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/01)
(04/11)
(03/27)
(01/27)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ