忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

【手芸】コンパクトデジタルカメラ用ストラップの作り方

こんばんは。千鳥です。
9月が半分終わりました・・・いや、終わりそうです・・・。
どうしましょう・・・早い・・・早いよ9月・・・!
そうこう言っているとあっという間に10月になって、
美味しい物を食べている間に11月が来て、
そろそろコタツを・・・って思ってる間に12月が来て、
サンタクロースを待っている間に年が明けるんですね!(涙)

・・・・一年、本当にあっという間です。

ピンがカメラにwwww さてさて。今日は人間用小物制作のお話し。
 実は、今週末に「夢のネズミ王国」へ
 行ってくる予定なのですが、
 よくよく考えたらその時に使うカメラの
 ストラップが無い事に気付きましたwww
 普段は一眼レフを使っているので、
 気付いてなかったwwww
 と言うわけで、慌てて作りました(笑)





余り物で作った割にはなかなかの上出来!と、自己満足しております。
カメラはドールオーナーなら必須アイテムですし、
ミシンを持ってて、直線縫いが出来ればカンタンに作れますので、
ぜひぜひ挑戦してみてくださいませ♪


・・・・とはいえ、

【注意】
★ド素人なもので、本当はもっと効率のよい制作方法があったりするかも知れません・・・。
★上に同じく素人が趣味で作る作品です。使用方法や制作方法・使う素材によっては
 カメラを支えきれない可能性もありますので、使用には十分にご注意下さい。

なので、あくまでも自己責任で(笑)
作ることを楽しんで参りましょう!それではどうぞ!

 

 
材料。 それでは、早速作りましょう!まず必要な物はこちら!
 1.布・・・6cm×70cm
  (70cmはストラップの長さですのでお好みで)
 2.リボン・・・2cm幅を70cm
 (こちらも長さに合わせてお好みで。レース可)
 3.持ち手用綾テープ・・・適宜(厚みのある物だと縫いにくいかも・・・)
 4.飾り用ボタン・・・適宜
 5.接着芯(布に厚みが欲しかったら入れましょう!)




他、写真には写ってないですが、金具が少し必要になります。
コレについては後で出てきますので、
ひとまずはストラップ本体を作っていきましょう!


(1)まずは布に接着芯を付けます。
  (布の厚みが十分にある場合は省略してください!)

(2)次に布に印を付けます。
  左端・右端からそれぞれ1cmの所に印を付けておきます。



折り折り。 (3)次に(2)で付けた印に沿って、
    アイロンをかけて、
    折り目を付けます。








またまた折り折り。 (4)それが出来たら今度は
   (3)の状態で半分に折って、
   中心に折り目を付けるための
   アイロンをかけます。
   (仕上がりをキレイにするために
    しっかり当てるのがコツ!)






縫い縫い。 (5)出来たら全ての折り目を開いて、
  左右どちらでもお好みの方の表部分(2cm)に
  なっている部分にリボンを縫いつけます。
  コレはレースでも何でもOKなので、
  お好みのデザインでデコって下さい!
  ちなみに今回のデザインは100均で売っていた
  リボン2種を重ねてボンドで留めたリボンです。










(6)リボンが付いたら再び(3)の状態になるように
  折りたたんで、念のためもう一度アイロン掛け。


(7)いよいよ本体部分のラスト作業です!
  (6)の状態になったら、二つ折りにした状態で
  開く部分を縫いつけます!
  (縫い目が気にならない!という人は中央よりでOKですが、
   縫い目が気になったり、デザイン的に縫い目を出したくない
   人は頑張って出来るだけ端を縫いましょう!)


棒が出来たよ。 (8)こんな感じでヒモが完成しました!
  コレが実際に首から提げる本体になります。
  飾りボタンはココで付けると
  良いかも知れません~!







金具。 ココから金属素材の紹介です!
 今回使ったのがこちらのキーホルダー。
 100均でもよく見かけるパーツですが、
 近所にこの手のパーツ屋さんがある人は
 そこに行けば意外と安く手にはいるかも知れません。







・・・・ちなみにウチは田舎なので(笑)
使い古したポーチに金具を解体して、
昔買っておいたリングと合わせて使っております。


後はこれにいわゆるストラップ用のヒモがあればOK!
ストップヒモは、ヒモだけを100均で売ってますし、
意外と「オマケでもらったけど使ってない」ものが
あると思いますのでそれを使ってもOKだと思います(笑)


はさむんです! (9)で、ここで写真をうっかり忘れたんですが(笑)
  金具が用意出来たらこの写真のように
  本体パーツを、端を折り返した綾テープで包み、
  その綾テープに↑の金属部品を通す・・・
  見たいなイメージなんですが、伝わりますかね・・・;;;
  ココは私も実際に「出たとこ勝負」的な部分が
  ありましたので、夢中になってました(笑)







一番重要な部分なのに資料が無いってどうよ!(笑)
・・・・・分からないことがあれば、聞いてくださいませ;;;



(10)金具と綾テープがセットできたら、
  ずれないように「□」の中に
  「×」を書くイメージでしっかり縫い合わせて固定!
  (※ミシンの針と金具に注意!)
  最後にストラップヒモと金具をフックでつなげれば・・・。


完成品 ストラップの完成です!
 所要時間約20分。慣れてない人でも1時間あれば
 十分に作ることが出来ると思います♪
 ぜひぜひ挑戦してみてくださいねー。









それでは、今日はこの辺りで!
次回は、久々のドール服の制作レポートですよ!
長方形で作る「ゆるパンツ」のご紹介です!

ではっ!


 

 

拍手[6回]

PR

2011/09/15 お針子。 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
ついったーなう!
フォローすると気持ち悪く喜ぶぞ!(殴) 

follow tanaka_n_chidor at http://twitter.com
 
 
Profile‐Doll’s
 
SD-Name(basemodel):

・スピカ (ミュウ)
・アクト(ミュウSWD_旧スキン)
・ソレイユ(千夏)
・キルシェ(八代1st)
・フィリップ(かなた)
・ティナリー(真紅)
 
 
カウンター
 
 
 
Profile‐Master's
 
HN:
千鳥
性別:
女性
 
 
リンク
 
  THE A&A CINEMA
  (エス子様 + ツバサ様)


  ~blanc~
  (るぅ様)


  日々、成長。日々、堕落
  (リスズ様)


  スマイル店長
  (夏米様)


  C'est si bon
  (銀花)


  出来高制。
(千鳥&エス子コラボ)


  Another Heaven

 
 
管理メニュー
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(05/01)
(04/11)
(03/27)
(01/27)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ